ライフスタイルを 豊かにする方法

あなたの ライフスタイルにお得な 情報を日々更新します。

食卓に花を添えて

 

f:id:myukisan:20150220092516j:plain

 

最近、10年ほど前に習っていた フラワーアレンジメントの本を ゴソゴソと押し入れから引っ張り出してきました。

あー、花って癒される。綺麗だな。おまけに、レッスンを受けていた時の スケッチ ノートも一緒に見つけて、当時の事なんかを思い出しながら 花に酔いしれたひと時でした。

 

レッスンを受けていたわけは、もちろん 花が好きだということもありますが 日々仕事に追われ、無になって 何かに集中して取り組みたいと思ったのが きっかけでした。

週一でレッスンを受けて、少しずつですが上達していきました。指導してくれる先生は、とっても穏やかな方で 先生と話をしているだけで 心安らぐというか 心が落ち着くので、毎週 レッスンが楽しみだったなあ。(^0^)

なかなか、花の名前が覚えられない事に苦戦しましたが 自分の結婚式を控えていたある日、先生が 自分でブーケ&ブートニアを作ったら・・・と、提案してくれました。

 

和装用一つと、洋装用2つを作ることに!!

思い出してきた、思い出してきた。

 

先生の計らいで、色んな形のブーケや たくさんの種類の花を使って 自分だけの オリジナルな ブーケを作れるように それまでいろいろ相談に乗ってもらって、

練習もしました。

 

和装用には、色打掛に合うように ドーム型のブーケで 色とりどりに。大好きな、ガーベラをたくさんいれたなあ。ウエディングドレスには、カサブランカを    ふんだんに使った1メートル程長さのある、ブーケを。カラードレスには、ドレスと対象色になるような かわいらしいブーケを作りました。

作り置きができないから、結婚式の前日 先生の所に行って 5時間くらいかかったと思うけど、自分で満足のいく とっても素敵なブーケとブートニアができました。

結婚式当日、司会者が 直前打ち合わせで 私の作ったブーケを見て、「すごいですね!!」と、褒めてくれたので「自分で作ったのですよ!」と。

式の最後に、司会者が 「このご両親に プレゼントされた花束は、新婦ご自身でお作りになられたものです。」と、言いはったなあ。(笑)

 

いやいや、両親の花束は 注文品で ブーケを自分で作ったのに(泣)と、心の中で突っ込んだんやったわ(笑)

でも、その時作った花束の一部を 今でも大事に床の間に飾ってあります。

 

押し入れから、引っ張り出してきた フラワーアレンジメントの本を見て たくさんの事を 思い出せて良かった♪

結婚して、1年はレッスンに通ったけれど 子どもが生まれたりで やめてしまったから またやってみたいと思いました。

 

花は、見ていると心が安らぎます。

まずは、食卓のテーブルに花をさりげなく添えてみよう。今、庭で綺麗に咲いているスイセンもいいなあ。